医療・健康ランキング


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医療・健康ランキング


【筋トレ日記】 2点集中で中年体型回避 

 30台を過ぎると自分が中年オヤジ体形へと近づくのが非常にオソロシくなってきます。親父は小太り・兄貴は中太りなので、自分も油断すれば。。。

 特に○○ダイエットなんてのはやっていませんが、今のところ体重キープ。日々行っているのは以下の事柄。体重キープに直接役立っているかは不明ですが、運動量が減った最近でも体重は増えていないので多少は効果アリと思い込んでます。

 ① 電車内ではなるべく座らない
 ② 徒歩の励行
 ③ 階段使用の励行(EV・エスカレーターに頼らない)
 ④ 腹八分目
 ④ 食後に中国茶(ウーロン茶、プーアール茶

 しかし体重が変わらなくてもオヤジ体形になってはもともこもないので、最近は「胸よりもおなかが前に出てしまう」恐怖の事態を回避する為『おなか隠して胸隠さず』作戦に出ています。
 
 ①腹筋を鍛えて腹を引き締め ②大胸筋を鍛えて胸を大きくすることで、中年体形を回避しようという作戦です。

 「腹筋&大胸筋」の2点集中で鍛えてごまかすワケです。ジムなどで全身トレーニングをする時間や気力がない方にも可能です。おかげさまでいまのところまだ人前でも裸になれる位?の体を維持しております。

 ついサボってしまう方も多いと思いますが、特に腹筋は寝る前のベッドで数分あれば可能なので、寝る前の習慣化として続け易いと思います。



『スーパーダイエットグミ』
 寒天入荷が待ちきれない方に。食べて痩せるならコレ
ダイエットプーアル茶
 食後に『夏はアイスでさっぱりと!』 お試しセット¥980-【送料無料】

スポンサーサイト
医療・健康ランキング


【筋トレ日記】 正しい腹筋 

 毎晩寝る前に腹筋をしています。以下正しい腹筋について自分なりのポイントです(膝曲げのオーソドックススタイル)。

【腹筋のポイント】
 (1) とにかく腹筋に意識を集中させる [最重要] 
 (2) 反動をつけない
 (3) ゆっくりやる(上体を下ろす時も)
 (4) 上体を下ろす時は床まで着けない(寸止め)
 (5) 手を組む時は裏返しに組む(手の甲側を後頭部に付ける)

 コツは腹筋だけで上体を持ち上げる感覚をつかむコト。腹筋を縮めて(つぶす感じ)上体を引き摺り上げるようなイメージです。
 よく腕に力が入っている人がいますが、(5)のようにすると腕に力が入らず有効です。どうしても腕に力が入る人は、両手をヘソの上に置くイージースタイルから始めるのも良いでしょう。
 股の間にちょっとした厚みのあるもの(畳んだタオル等)を挟んで軽く締め付ける感じで行うと下腹部への意識集中に効果があります。

 無駄の多いフォームで回数を重ねるよりは、回数は少なくとも良いフォーム(腹筋以外に力が入らないフォーム)でやった方が効果的です。回数を決めるコトも大事ですが、それ以前にフォーム固めが大切です。

■ オススメ ■

基礎代謝を促進:αリポ酸/コエンザイムQ10/ルティン
 コンパクト体脂肪計プレゼント実施中!でお得です

お腹を凹ませる1日15分スロートレーニング―腹筋を鍛えて、脂肪を減らす
中村 勝美 小田 真規子
永岡書店 (2004/04)
売り上げランキング: 55,471

写真でわかる腹筋・背筋のトレーニング
ディーン・ブリテナム グレッグ・ブリテナム 山口 英裕
大修館書店 (2004/11)
売り上げランキング: 40,049


その他 腹筋関連書籍はコチラ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。