FC2ブログ
医療・健康ランキング


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医療・健康ランキング


【健康ニュース】 糖尿病性昏睡 

死因は糖尿病性昏睡 中1女子、岐阜の研究所

 次世紀ファーム研究所での少女死亡事件ですが、一部専門家の予想通り死因は「糖尿病性昏睡」(J-Medical医学辞典)と判明しました。

 糖尿病性昏睡に対する治療法はズバリ『緊急にインシュリン投与をする』こと、、、少女が体調異変を訴えた早期の段階で処置をしていれば助かったのでしょう。

 インシュリンを持たせなかったのが母親の指導によるのか、「インシュリン注射が必要だとは知らなかった」と言っている堀代表の指導なのか分かりませんが、少女が犠牲者である事は間違いありません。糖尿病を患ったばっかりに、、悲劇です。

 今朝TBSの『朝ズバ!』に堀代表が中継生出演していましたが、みのもんたや紀藤弁護士に真光元・光合掘菌、さらには事件の詳細について突っ込まれてあやふやな答えを繰り返していました。

 同番組では「殺人罪適用の可能性」にも触れていましたが、これはどうなんでしょう?まず堀代表が少女の糖尿病について認識があることが前提で、かつ不作為(放置)について、死んでも構わないという「未必の故意」が必要になりキビシイのではないでしょうか。

 不作為の殺人罪が難しいとしても、体調異変を訴えた少女に適切な処置をせず、容態を悪化させ死に至らしめており、過失致死の責任は少なくとも問うて欲しいものです。

 今後の捜査展開が注目されます。


『糖尿病郵送検診キット』
 自宅でカンタン健康チェック



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://healthydiary.blog17.fc2.com/tb.php/11-52c35205

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。