医療・健康ランキング


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医療・健康ランキング


【健康ニュース】 ネットで医療相談のニーズ 

 昨夜NHKでも採り上げられていましたが、ネット上で医師のアドバイス(医療相談)を受けられるネット医療相談の利用者が増えているようです。


 テレビに出ていたのは1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】じゃないかなぁと見受けましたが、1000人の医師が登録しており24時間以内に9割以上は回答が帰ってくるというところがセールスポイントのサイトです。

 病院に行く程でもないけどちょっと心配な事とか、診察を受けるのがちょっと気が引けるような場合でも気軽に相談できる点も受けているようです。無料会員・有料会員の2種類が用意されています。


 医師の親を見ていると、こういうニーズが高いのは非常によく分かります。知人なんかから電話やメールで健康相談やら患者紹介やらがしょっちゅう来ていますので。。知人だから無下に断ることも出来ず、うちの親もいつも無償で回答してますけど^^;。


 非常に便利なサービスではありますが、しかしネットでの医療相談は対面での診察・診療とは全く別物ということを忘れてはいけません。


 ネットでの医療相談はほんとにちょっとした相談とか、予防的な相談等で利用して、あまり頼り過ぎず医師の診察と上手に使いこなせれば価値があるサービスではないでしょうか。

 日々の健康管理の手助けとなる新しいサイトやツールが今後もますます開発されそうです。


家庭でも使える心電図計
測定したデーターのアナログ・シリアル出力が可能なので、医師の診断にも役立ちます。

パソコン対応型ヘルスネットワークセット
体脂肪計・血圧計・歩数計の測定結果をパソコン(専用ソフト)で集中管理。生活習慣病予防に。


 
スポンサーサイト

コメント

ふさのすけが、ネットで高いのは患者とかよく分かります
新しいNHKとかを手助けすればよかった?


きのうふさのすけが、パソコンっぽい診察したかった。

きょうふさのすけは、ここまで対応するつもりだった。
しかしここへ相談された。

ネットで価値をデーターしなかった。


ふさのすけは、ヘルスっぽい相談したいなぁ。

便利とか、上手や、ツールなど受けられる
ふさのすけは、別物を紹介すればよかった?


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://healthydiary.blog17.fc2.com/tb.php/114-d078c1fd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。