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【筋トレ日記】 正しい腹筋 

 毎晩寝る前に腹筋をしています。以下正しい腹筋について自分なりのポイントです(膝曲げのオーソドックススタイル)。

【腹筋のポイント】
 (1) とにかく腹筋に意識を集中させる [最重要] 
 (2) 反動をつけない
 (3) ゆっくりやる(上体を下ろす時も)
 (4) 上体を下ろす時は床まで着けない(寸止め)
 (5) 手を組む時は裏返しに組む(手の甲側を後頭部に付ける)

 コツは腹筋だけで上体を持ち上げる感覚をつかむコト。腹筋を縮めて(つぶす感じ)上体を引き摺り上げるようなイメージです。
 よく腕に力が入っている人がいますが、(5)のようにすると腕に力が入らず有効です。どうしても腕に力が入る人は、両手をヘソの上に置くイージースタイルから始めるのも良いでしょう。
 股の間にちょっとした厚みのあるもの(畳んだタオル等)を挟んで軽く締め付ける感じで行うと下腹部への意識集中に効果があります。

 無駄の多いフォームで回数を重ねるよりは、回数は少なくとも良いフォーム(腹筋以外に力が入らないフォーム)でやった方が効果的です。回数を決めるコトも大事ですが、それ以前にフォーム固めが大切です。

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