医療・健康ランキング


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医療・健康ランキング


【健康ニュース】 コエンザイムQ10の摂取量 

厚生労働省は8月22日、サプリメントとして広く利用されているコエンザイムQ10の安全性と、1日あたりの摂取目安量の上限値について、食品安全委員会に対し、同日付けで食品健康影響評価を依頼したと発表した。(※1)
------------------------------------

 こんな記事がありました。「コエンザイムQ10を摂取して消化器症状を呈したという健康被害報告」を受けたものだそうで、いまのところ一日300mgが摂取量の上限の目安として想定されているようです。

 多くの商品は一日の摂取量を一日30~60mgに設定していますので、商品の注意事項に従って摂取している分には問題なさそうですが、今後の安全評価の結果にも注目です。

 せっかく健康の為にCQ10を摂取したのに、逆に健康被害につながってしまっては元も子もないですね。医薬品でなくとも用法用量を守って正しく摂取するようにしたいものです。


■ 健康管理

《シーちゃん先生のメールマガジン》
 健康情報がギュっと詰まった無料メールマガジン

《沖縄サプリシリーズ》
 長寿県沖縄発の健康食品・サプリメント

--------------------
【関連記事】
※1:『厚労省、コエンザイムQ10の安全性評価を食品安全委に依頼』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://healthydiary.blog17.fc2.com/tb.php/47-b54d9dcd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。