FC2ブログ
医療・健康ランキング


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医療・健康ランキング


【健康ニュース】 鎮痛剤とかゆみ止め 

 『肩こりの薬は虫さされにも効くのか』という記事がありました(※1)。exciteの小ネタニュースにはいつも刺激的な?話題が満載です。
 記事に掲載のサロメチールなどの鎮痛剤には「カンフル」や「メントール」という成分が含まれていて、これがかゆみにも効くということです。
 そして湿布などの鎮痛剤の多くがこの「カンフル」や「メントール」を含んでいるので、結局一部の鎮痛剤とかゆみ止めは成分的に共通する部分もあるということです。

 しかし気を付けたいのが、「カンフル」等の成分による副作用です。湿布でいうと「カンフル」や「メントール」が入っているものはあの独特の臭いがするタイプのものですが、長時間の使用で過敏症(発疹、発赤、かゆみ)が起こることがあります(※2)。

 実は現在自分はこの副作用にやられております。先日アキレス腱炎になったので湿布薬を使用したところ、見事にかぶれてしまいました。現在かゆくてたまりません。。かゆみ止めにも使われる成分の副作用でかゆくなるというのは何とも皮肉な感じです。

 世の中には万能薬というものは存在しませんね。


■ かゆみ関連
アトピー・かゆみにも!天然植物100%入浴剤「森の生力」野口英世医研が◎推奨!~自然のアロマと保湿力天然植物100%入浴剤「森の生力」
[ ¥3,150- / ファーストプラン ]

 敏感肌や乾燥肌・アトピー等のかゆみでお悩みの方に。アトピー専門クリニックでの臨床試験でも良績を得ました。天然ヒノキチオール・ユーカリ油(保湿成分)を配合しています。

水虫対策●FCフットケアで夏の間に撲滅:足のニオイ・かゆみ等■1回の使用で、足裏美人誕生水虫対策に『FCフットケア』

 F.Cフットケアは、天然成分100%のカラダに優しい素材で安全、たった1回使うだけで足の古い角質がオモシロイようにとれ、 驚くほどキレイな素足に戻れます。足のニオイもカユミもこれでバッチリ解消!!


---------------
※1:『肩こりの薬は虫さされにも効くのか』 (exciteニュース)
※2:「dl-カンフル」 (おくすり110番)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://healthydiary.blog17.fc2.com/tb.php/61-a882a1e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。