FC2ブログ
医療・健康ランキング


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医療・健康ランキング


【健康ニュース】 中国のダイエット食品は、、 

 中国のダイエット食品の危険性に関するニュースがありました(※1)。以前アメリカの肥満事情について書きましたが、中国でも『肥満患者は9000万人以上、やや太り気味な人は2億人前後』いるそうです。人口が多いだけに肥満傾向の人数も半端ではないですね。

 『2004年のダイエット食品は中国健康食品市場の50%を占めており、年間販売額は100億元』とされる中国のダイエット食品の危険性の指摘は以下のようなものです。

 『市場では現在、楽々ダイエットカプセルなど17種類のダイエット食品が販売されている。関係部門が検査した結果、この全てに化学薬品「シブトラミン」が含まれていることが判明 (中略) 「シブトラミン」は睡眠障害や心臓への副作用の可能性があると語り、むやみに摂取すると体を蝕む「毒薬」になりかねない』というもの。

 健康食品の危険性の認識の必要性を改めて感じさせられるニュースです。しかし中国にはウーロン茶やプーアル茶などダイエット効果があるとされるお茶が多数ありますが、それでも皆さんダイエット食品にまで手を出すんですね。

 経済成長著しい中国ですが、公害問題や商品の安全性など、克服すべき課題は多いようです。


■ 自然素材でダイエット
沖縄県薬草共同組合
  長寿県沖縄発の健康食品ショップ
ダイエットプーアル茶
  簡単ティーバッグ式で毎日続けられる
MOUちゃんクッキー
  黒ゴマおから・玄米黒豆・豆乳おから の3種のクッキー

■ 書 籍
食品・化粧品危険度チェックブック―買ってはいけない商品を成分表示から判定できる
体験を伝える会添加物110番
情報センター出版局 (1999/06)
売り上げランキング: 2,041
¥1,155-
おすすめ度の平均: 3.8
4 身近な物の成分、知っといた方がいいです!
4 一家に一冊あってもいいかも
4 一家に一冊の本です!


----------------------
【関連記事】
※1:『中国のダイエット食品17種、全てから「天天素」と同成分検出』 (nikkeibp)
スポンサーサイト

コメント

MyblogListに登録させていただました。

はじめまして、linkmanと申します。
突然のコメントで恐れ入りますが、
MyblogListに登録させていただました。
相互リンクにも登録させていただきます。

ご検討いただきダメな用であればコメントいただければ
削除いたしますのでご検討のほど、
よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://healthydiary.blog17.fc2.com/tb.php/70-c5d78fc7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。