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【健康ニュース】 寝不足でも寝過ぎでも 

 『睡眠時間が6時間以下、もしくは9時間以上の人は、睡眠時間が7~8時間の人に比べ、糖尿病や糖代謝の異常がみられる割合が高いことが明らかになった』というニュースです。
 
 習慣的な睡眠時間が代謝に与える影響についての研究結果の発表は初めてということです。主に以下のような結果となっています。

<研究結果:睡眠時間と糖代謝> 睡眠時間が7~8時間の人が糖尿病になる可能性を1とした場合、睡眠時間が6時間の人では1.66倍5時間以内の人では、なんと糖尿病になる確率が2.51倍にも高くなっていました。
 一方、睡眠時間が9時間以上と長い人でも、糖尿病になる確率は1.79倍に上昇しました。


 寝不足は駄目、かといって寝すぎも良くないということで、やはり一般的に理想といわれる8時間前後の睡眠が良いようです。生活習慣病と言われるだけに、やはり糖尿病には日々の睡眠という生活習慣も関わっているのですね。


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【関連記事】
※1:『寝不足も寝過ぎも、血糖値を高くする?』 (ライフスタイル健康)
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