FC2ブログ
医療・健康ランキング


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医療・健康ランキング


【健康ニュース】 糖尿病が治る場所? 

 『刑務所での服役中に2型糖尿病患者の血糖値が著明に改善したというユニークな研究成果』についての記事がありました(※1)。福島刑務所での研究によって以下のような結果がみられたそうです。

<研究結果> 空腹時血糖の平均値は、入所時184mg/dLだったものが出所前には113mg/dLに、またヘモグロビンA1cは入所時の8.4%が出所前は5.9%に、いずれも明らか(0.1%有意)に低下していた。
 その結果、インスリンで治療していた17人のうち5人が注射をやめることができた。経口血糖治療薬で治療していた34人についても、17人が服薬を中止できた。


 刑務所での規則正しい生活が奏功していることはいうまでもないですが、その他に『刑務所で毎日食べる米7麦3の麦ご飯に含まれる水溶性の食物繊維により糖代謝が改善された』ことも一因ではないかということです。

 糖尿病治療の為に刑務所に入る訳にはいきませんが、生活習慣病である糖尿病治療にとって、日々の生活や食事がいかに大切であるかを再認識させられるニュースでした。


■ 「3割麦ご飯」で健康維持
真っ白な麦ごはん『純麦』──お弁当に入れても大丈夫っ!!家族も気付かぬ健康維持ご飯真っ白な麦ごはん『純麦』
 『純麦』の原料は「ファイバースノウ」という小粒大麦の新品種を使用しています。これは「大麦のコシヒカリ」ともいえる品種なので、見た目は麦ご飯であることがわかりにくいくらい白いです。白くて違和感のない『純麦』なら、なんと3割入れてもパクパク食べる事が出来ちゃうのです!!その為、十分に栄養素を補う事ができます。

■ 生活習慣病チェック
2.生活習慣病+糖尿病セルフチェック生活習慣病+糖尿病セルフチェック
[ ¥6,825- / デメカル・ヘルスサポート(楽天) ]

 過去1-2ヶ月間の血糖値のコントロール状態を表す重要な指標となる「HbA1c」の血液検査を、生活習慣12項目にプラスしたキットです。
■医療用具承認


----------------
【関連記事】
※1:『糖尿病治すなら"塀の中"!?』 (ライフスタイル健康)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://healthydiary.blog17.fc2.com/tb.php/74-ef4fd45c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。