医療・健康ランキング


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医療・健康ランキング


【健康食品】 秋サバはDHAの宝庫 

 「食欲の秋」、秋サバに関する記事です(※1)。「嫁に食わすな」という言い伝えがある位美味なだけでなく、以下のような豊富な栄養を含んでいます。

サバの栄養 サバは良質のたんぱく質に富み、イワシ・サンマ・サバに代表される青魚の中では、たんぱく質の含有量は最も多いという。さらに、秋サバに豊富な脂は、その大半が健康によいとされる不飽和脂肪酸で、ドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)など「n‐3系脂肪酸」と呼ばれる注目の成分を含んでいる。


  厚生労働省発表の「日本人の食事摂取基準(2005年版)」にて、積極的に取りたい栄養素としてリストに加えられたn‐3系脂肪酸を豊富に含むということで、健康志向のご家庭には特に秋サバはオススメですね。

 ただ残念ながら、サバの漁獲量は年々減っているのだそうです。「大衆魚」が大衆魚で無くなりつつあるというのは、ちょっと寂しい気がします。


■ サバ(鯖)リンク
【大吉商店】サバ明太漬 ◆片身22枚で1780円◆
特大 トロサバの開き【3枚】
---------------
【関連リンク】
※1:『脂が乗った「秋サバ」は体にいいDHAの宝庫』 (健康プラスα)
スポンサーサイト

コメント

[BS]・_・)ノ おじゃまします♪

ブログ拝見しました。
訪問の足跡を残させていただきます。

それでは、またおじゃまいたします。

ともさん

わざわざ足跡残して頂きありがとうございます。ちまちまと健康ニュースを拾っておりますので、またお越し下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://healthydiary.blog17.fc2.com/tb.php/91-442c2c26

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。