医療・健康ランキング


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
医療・健康ランキング


【健康食品】 ゴマセサミンの効果 

  『ゴマの健康成分の中でも最近、特に注目を集めているのが、体内で強い抗酸化力を発揮するセサミンだ。セサミンは、悪玉コレステロールを低下させて動脈硬化を防いだり、アルコールの代謝を促進したり、肝臓を保護するといった効能があると報告されている。さらにセサミンは、ヒトの血圧を下げる効果があるという研究結果も報告された』(※1)という、セサミンに関する話題です。

 研究結果の概要は以下の通り。
----------------------------
研究結果 血圧が高めの人がセサミンを毎日60mg摂取すると、血圧が有意に下がることを確認したという。60mgのセサミンは、ゴマの摂取量に換算すると約6000粒相当になる。セサミンの血圧低下作用は、以前にラットなどでは確認されていたが、ヒトで確認されたのは初めてだ。


 最近のゴマ人気でサプリメントも多く発売されていますが、出来れば日々の食事の中でゴマを食べるのがベストですね。毎朝パンにつけられるねりごまペーストや、食事代わりに食べられる胡麻粥など手軽な食品を利用しつつ、料理にもゴマを使うと良いと思います。

 食事で継続する自信が無い方は補助的にサプリメントを使用するのも手ですが、いずれにしても毎日継続することが大切です。


■ お子様の食育に
シロごまちゃんとクロごま君(ゴマの栽培セット)シロごまちゃんとクロごま君(ゴマの栽培セット)
 胡麻の栽培セットです。1つの缶の中に白ゴマと黒ゴマの種が入っています。どちらもビタミンやタンパク質、食物繊維、更に身体の酸化を防ぐセサミンが豊富に含まれています。標準種まき時は春から夏にかけて(室内温度が20℃前後であれば比較的年中お楽しみ頂けます。)ある程度成長すればお好みの鉢に植え替えて下さい。

■ サプリメントは補助的に
セサミンEプラス
 「セサミンEプラス」は独自の技術で、ゴマ約1000粒分のセサミンを1粒に凝縮。1日3粒で、ゴマ約3000粒のパワーをお摂りいただけます。


-----------------
【関連リンク】
※1:『ゴマの健康成分"セサミン"で脂質も血圧も低下』 (健康プラスα)
・『ごまごま。はちみつ。』 : ゴマのレシピ集
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://healthydiary.blog17.fc2.com/tb.php/95-b9a7498c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。