医療・健康ランキング


スポンサーサイト 

医療・健康ランキング


【健康ニュース】 イタリアのタバコ事情 

  『イタリアで、俳優が舞台でタバコに火をつけたところ観客から苦情の声があがり、劇場がアーサー・ミラーの芝居の脚本を改変させる結果となった』というニュース記事がありました(※1)。

 イタリアでは今年1月以来、公共空間でタバコに火をつけることが禁止されているそうで、こうした取り組みが徐々に人々の意識を変えているのでしょうか。環境が変わると人々の意識も徐々に変わっていくのかもしれません。


 日本においてみると、映画やドラマの中での喫煙シーンがいまだ目立ちますね。カッコいい俳優サンがタバコをふかしたりなんかすると、喫煙行為が「カッコいい行為」に映ってしまうような気がします。


 でもそれはあくまで「俳優が」カッコいいのであって、「喫煙行為」がカッコいいのではありません。くれぐれも勘違いしないようにして貰いたいものです。

 見る人にそのような錯覚を起こさせかねないテレビや映画中の喫煙シーンは、極力控えるべきではないかなと個人的には思います(演出的な問題もあるんでしょうが)。


 これはタバコを吸わない私の主観ですが、タバコを吸って煙を吐いている人は、「工場のエントツ」のように映ります。いくら本人がキザっぽくタバコをふかしたり、口を尖らせて煙をはいてみても同じです。


 イタリアのように法改正など何か具体的に動かなければ、何となくスタイルで吸っていたり、間を持たせる為に吸っていたりといった、「惰性」喫煙者が改めて周囲の目を気にすることは難しいのかもしれません。


----------------------
【参考リンク】
※1:『吸うべきか、吸わざるベきか……禁煙問題で芝居の脚本改変』 (exciteニュース)
スポンサーサイト

コメント

煙害

健康増進法だかなんだかで、建物の中での喫煙が禁止されたせいで、歩き煙草人間が増殖中で困ります。
私の職場は、1ルームのような小さい1Kマンションの一室。たった一人のチェーンスモーカーのせいで、自慢だった私のもち肌は、嫁入り前なのに、毛穴がぱっくり開いてしまいました。窓を開けようが空気清浄機を使おうが、充満してくる煙には追いつきません。息をするのも苦しく目は滲みて痛いくらい…。私は今はマスクを装着しています。社長に訴えても改善されません。
そんな状況なので、歩き煙草で煙を私に吸わせる輩を殴りたい衝動に駆られます。肺ガンになったら呪い殺してやる…。
スミマセン、単なる愚痴でした…

コメントありがとうございます。

狭い室内やタークシーの中などではケムリ被害は増大しますね。喫煙者はもう少し他人に与えている影響を考える必要があると思います。

こんなニュースもありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000075-kyodo-soci

ふさのすけは、ジョンロックは環境を禁止された!
でもここまで錯覚したかも。
でもきょうふさのすけはここまで法に喫煙したよ♪

こんばんは。初めまして。ゆかりといいます。
ブログサーフィンしていたらたどり着きました。
今日「ぽるのぐらふぃー」というブログをオープンさせたばかりの初心者です。
これからも頑張ってください☆

きょう、リンクするつもりだった?
でもここで人々に行為したかもー。
でもここにリンクする?
でもきのうジョンロックで、カッコも演出された!
でもきのうはジョンロックはここで喫煙しなかった。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://healthydiary.blog17.fc2.com/tb.php/99-120416ed

橋からの眺め

お待たせしました!初舞台の詳細です!劇団民藝・紀伊國屋書店提携公演「橋からの眺め」(原題:A VIEW FROM THE BRIDGE)作:アーサー・ミラー 訳:菅原卓 演出:兒玉庸策平成17年度文化庁芸術創造活動重点支援事業東京公演日程2006年2月8日(水)~20日(火) ...
  • [2005/12/11 23:30]
  • URL |
  • 舞台ビギナーズ! |
  • TOP ▲

タバコ

今回上演する「橋からの眺め」はニューヨークを初め、ロンドン、パリ等、世界中で上演され続けているのですが、昨年の11月にイタリアでこんな事件が。芝居のなかの喫煙に観客が抗議、脚本変更し上演イタリア北東部の都市メストレの劇場で、芝居のなかで主演俳優....
  • [2006/01/16 06:28]
  • URL |
  • 舞台ビギナーズ! |
  • TOP ▲
